趣味を楽しむまったりブログ

所さんの様な趣味・遊びの達人に憧れて、まったりと趣味を楽しむ日々を綴るブログです。

趣味を楽しむまったりブログ header image 2

☆ ラジドリ ☆ ボディ塗装 ☆ 3

2010年03月19日 · コメント(2) · ボディ, ラジコン

 
こんばんは!!またしてもbullです\(◎o◎)/!

 
 
ではでは今日も昨日の続きからです。

 
えぇ~っと。。。

前回はボディの塗り分けが終了したところまででしたよね。

 
 
今回はヘッドライト、ウィンカー、テール部分の塗装からです。
 
 
 
今まで作ったボディ達のライト部分はステッカーで処理を行っていましたが、
一度は塗りで処理してみたかったので頑張ってみました♪♪

 
いきなり完成画像です(汗)

 
 
すいません、写真撮り忘れてました、、、

 
 
方法はボディの塗り分けをした時と同じ要領です。
 
ライトプラパーツを裏側から合わせてウィンカーとテールの分け目を線引きします。

 
 
そして線に合わせてマスキングを行い、
ウィンカー部分をフロストオレンジで数回に分けて塗装します。

 
 
乾燥を確認した後に今度はテールを残してマスキングを行い、
テールを数回に分けてフロストレッドを塗装します。

 
 
完成したのが上の画像です。同じ要領でフロント側のウィンカーとヘッドライトも行います。

 

 
塗料の乾燥後、

 
SD-DR86L  『DROO-P AE86用 ライトユニットプラパーツ』をシューグーで固定します。

 
 
今までは両面テープとアルミテープで固定していましたが、
今回はボディの補強と激突してしまった際に
プラパーツの脱落を避けることを考えて固定をしました。

 
   

 
ボディ自体の重量は少し重くなってしまいますが、
かなり強力に固定されるのでおススメです(^-^)

 
 
これもしっかり乾燥したことを確認し、
次は今回の自分の中での超目玉っっっっ!!!

 
   

 
左から

① ネオン管(左右挟み込みLED2灯) 緑×3本

② 電飾LED12灯 (フロント)白2灯、青2灯、オレンジ2灯 (リヤ)赤4灯、オレンジ2灯

③ TECH Racing 7点式ロールバー『ジャングル君』 1/10スケール用

④ ヨコモ 常時点灯タイプ LEDドアミラー

 
以上の物を取りつけますっっっっっ!!!
 
ワクワクしてきますねヽ(^。^)ノ 

 
 
では、まずジャングル君から取り付けを行います。
 
 
構成部品は主だってバー本体となるアルミ部品と
バーとバーを接続するシリコンチューブです。

 
 
まず、
ロールバーを仮組みし、ボディに合わせて位置確認を行います。
 
 
この商品は汎用パーツとなりますので
窓越しに接続部のシリコンチューブが見えてしまう場合があります。
 
 
 
なので僕の場合はシリコンチューブの見えている部分は
KYOSHO『ミクロン ラインテープ0.4mm』を巻いて
テーピングを施してあるように見せました。
 
 

位置が決まったら本付けします。
 
ここもシューグーを使用し固定しました。

 

 
写真がピンボケで分かりにくいかもしれませんが、ご勘弁を(*_*;

 
 
では、次はLEDドアミラーの取り付けです。

 
 
ミラー取り付け位置を決めて
ミラー固定用のビスと配線の通り道のための穴あけをし、
配線を通した後に固定します。

 

 
写真があまり細かく撮れてなくてすいません<(_ _)>

 
 
 
次は電飾の取り付けですね。

 
まず、LEDの色を確認し前後に振り分けます。
 
 
LED本体はアルミテープで固定し、
配線はタイラップと実車などで使用する
『配線止め金具ミニ』両面テープ付きを使用しました。

 

 
毎回思いますが、
我ながら配線の処理が下手で恥ずかしいですね(汗)

 
 
同じ要領でネオン管も取りつけました。

 

 
すべて取りつけた全体画像ですが、
やっぱり微妙な配線処理ですね。。。

 
では、
ここまで進みましたので保護シールは剥がしてませんが
シャーシに乗せてお楽しみの点灯式です♪♪

 
では、どうぞ♪♪

 
  

 
どうですか!?
 
自分的には失敗しながらも良くできたかと^_^;

 
 
ハチロクにネオン管とかLEDドアミラーとかはダメでしょ!!
っていう方もおられるかとは思いますが許してください<(_ _)>

 
 
一度付けてみたかったんです\(◎o◎)/!ワオッ

 
 
今後はステッカーなどを貼って最終の仕上げを残すのみですヽ(^。^)ノ

 
 
ご覧頂いた皆さんのお言葉をいただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくです<(_ _)>

 
 
一日一歩前進前進

ヨコモ/DRoo-P86用ライトプラパーツ

セントラルRC スポーツグー(シューグー)(CR230B)

ヨコモ/LEDドアミラー

配線止め金具ミニ
 
 
 

関連記事:

  1. ニュ~ボデー♪♪
  2. ☆ ラジドリ ☆ ボディ塗装 ☆ 4
  3. ☆ ラジドリ ☆ ボディ塗装 ☆ 2
  4. ☆ ラジドリ ☆ ボディ塗装 ☆
  5. いやはや。。。
  6. ☆ スクエア ドリフトコンバージョンSP ☆ 4
  7. ☆ スクエア ドリフトコンバージョンSP ☆ 3
  8. ☆ TA05 ☆ TNコンバージョン ☆ 足回り
  9. ☆ スクエア ドリフトコンバージョンSP ☆ 2
  10. TA05 ☆ TNコンバ ☆ 

タグ :

コメント (2)

  • k,o

    僕は、kei office s15 silviaのクリアボディを買おうと思ってます。まだ買ってはいませんが、もっと塗装の仕方など細かく教えてください。

  • ko

    凄いなあ

コメントする

独自ドメイン