趣味を楽しむまったりブログ

所さんの様な趣味・遊びの達人に憧れて、まったりと趣味を楽しむ日々を綴るブログです。

趣味を楽しむまったりブログ header image 2

☆ TA05 ☆ TNコンバージョン ☆ 足回り

2010年03月28日 · コメント(0) · TA05 TNコンバ, シャーシ, ラジコン

こんばんばんbullです<(_ _)>

今日は先日パコーンと逝ってしまった
メインで使用しているTNコンバの足回り補修です。

 
 
早く直してしまわないと月曜の定例会に間に合わないので。。。(汗)

 
 
では、今日の作業風景です。
 
メインシャーシであるTNコンバはショートリバサスに交換済みです。

 
 
交換作業ですが、
まずアッパーデッキを外しターンバックル等も外し、
アッパーバルクも取り外します。

 

写真ではアッパーバルクは取り外せてませんが、
デフのスチールカップもピンがブレーキ時にひどく当たって、
かなりの打痕が見受けられましたので対策を施すため取り外します。

 
 
後は、
ユニバーサルも取り外せるように
ホイールやホイールハブなども同様に取り外します。

 

見ての通りの状態です。
ブレーキ時に激しく当たる側だけが削り取ったようになっています。

 
 
ユニバーサル側のピンも同じようにピンの半分くらいが削れている状態でした。
 
 
僕はフロントダイレクトカップリングをリヤに投入しているため、
このようなこともあろうかと予備で持ってはいたのですが、
できればNEWシャーシにコンバする際に使用したいところです。

 
 
う~ん、、、(考えること3秒) おっ!\(◎o◎)/!

 
 
当たって削れがひどいのは
『ブレーキをかけた際に当たる側』だけだから
左右逆に付けてしまえばいいんじゃ!?

 
 
はい、そうしました。そうしましたとも!!
勿体ないもん。。。ダメなら交換すればいいんだし^_^;

 
 
そんなわけで、デフの問題は解消です。

 
 
次は、ユニバーサルのピン抜け防止のための対策ですね。
これは皆さん知っておられる方も多いでしょうけど、ついでに乗せときます。

 
 
方法はいたって簡単♪♪

 
 
まず、収縮チューブを用意します。内径は10mmだったかな?
手持ちの物で間に合わせたので覚えてません(汗)

 
あとユニバーサルも手持ちで46mmがあったので、
それを使用します。

収縮チューブは大体7~8mmくらいにカットします。(あまり幅を広げすぎると組み上げた時にベアリングに干渉してシャフトがスムーズに回らなくなるので注意してください)

上記のようにユニバーサルシャフトを組み上げ、
ピンを通したうえに被さるように収縮チューブを通します。

 
 
後はライターなどで軽くあぶれば
チューブが縮んでピン抜けの防止が出来ます。

 
 
これで、ユニバーサルもOKです(^-^)

 
組み上げればOKですが、
せっかくここまでバラしたのでベアリングも一緒に洗浄、注油を行います。

 
 
ベアリングはマメに洗浄と注油を行ったほうが寿命も延びますし、
何より作業後のベアリングのスムーズな動きは
いつも感動モノで気持ちがスッキリします(^◇^)

 

 
パーツクリーナーを容器(百均で売っているものやカメラのフィルムの容器、
蓋つきのビンなどでもOKです)に必要量入れます。

 
 
その中に洗浄するベアリングを入れてシャカシャカ振って、
ウエスでクリーナを拭きとって乾燥させます。

 
   

 
その後、ベアリングに1,2滴オイルを注油し
ベアリングを指で回してオイルを馴染ませます。

 
あまりオイルを多くすると逆にゴミが付着しやすくなって
ベアリングの動きの妨げになるので注意しましょう。

 
 
以上のことが完了しましたら、
バラした逆の手順で組み上げていきます。

 

 
あとは各部の動きを確認して、
はいっ!!出来上がりです。

 
 
ですが各部のチェックをしている際に、
前から気なっていたロアアームとハブ廻りのガタが余計に気になりました^_^;

 
 
次回はこれかな。。。
 
 
やっぱりヒットすることが多いのでガタが来るのが早いですね~(@_@;)

腕をもっと磨かないと(泣)

 
 
一日一歩前進前進
 
 

関連記事:

  1. TA05 ☆ TNコンバ ☆ 
  2. ☆ TA05 ☆ TNコンバージョン 
  3. ☆ スクエア ドリフトコンバージョンSP ☆ 3
  4. ☆ スクエア ドリフトコンバージョンSP ☆ 2
  5. ☆ スクエア ドリフトコンバージョンSP ☆
  6. ☆ 定例走行会 ☆ 4/26
  7. ☆ ラジドリ ☆ ボディ塗装 ☆ 3
  8. ☆ ラジドリ ☆ ボディ塗装 ☆ 2
  9. いやはや。。。
  10. ニュ~ボデー♪♪

タグ :

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントする

独自ドメイン