ダイエットブログ~メタボ注意報

気まぐれにダイエットに関する事を調べる日記です。気になる商品や情報を紹介していこうと思います。

                                 

相撲ダイエット?力士は太ってるのに?

2010年06月30日 · コメント(0) · ダイエット全般

 
最近なにかと場外で騒がしい相撲ですが
それは置いといて・・・
 
 
 
相撲のなかにはダイエットに有効な要素が
たくさんあるのを知ってます?
 
 
 
 
その前に、
一つ誤解を解いておかなければなりませんね。
 
 
 
 
力士のイメージって大半のひとは
 
「大きい」
 
「太ってる」
 
だと思うんですが、
実は見た目ほど太っているわけではないんですね。
 
 
 
個人差はありますが、
だいたい体脂肪率25~30%といわれています。
 
 
 
「あれだけたくさん食べて、けいこ以外はほとんど寝てるから、
太るにきまってる」
 
と思ってしまいますが、
じつは脂肪ばかりでなく筋肉も多いんです。
 
 
 
いえ、筋肉の塊といってもいいと思います。
 
 
 
 
力士の稽古は私たちが思っているよりも、
はるかに体に負荷がかかっています。
 
それも全身に。
 
 
 
なので、あれだけ大量な食事をしても、
その栄養の大半は体の回復へと使われるわけです。
 
 
 
 
ただ、
私たちが体を引き締めたいがために相撲を取ることは難しいですよね?
 
 
 
一緒にやってくれる親しい友人がいればいいですが…(笑
 
 
 
 
でも、
私たち一般人はそこまでしなくても
力士がけいこ前に行っている
「しこ踏み」や「すり足」、「てっぽう」などでも
十分なシェイプアップ効果が期待できるんです。
 
 
 
特に「しこ踏み」なんかはちょっとしたスペースがあれば
お風呂あがりなどに気軽にできると思います。
 
 
 
 
次回はじっさいに「しこ踏み」や「すり足」が
どれほどの効果が期待できるのか紹介しようと思います。
 
 
 
ではでは~^^
 
 
 
 

関連記事:

  1. 相撲でダイエット~しこ踏みの意外なヒップアップ効果
  2. 洗濯物を干しながらダイエット運動
  3. それでも食べずにいられない
  4. 下半身ダイエットをする女性が多いのはなぜか
  5. 脂肪の塊を溶かすたんぱく質が発見されたらしい

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする

日本の音楽